2016年7月11日月曜日

はじめました♪

はじめまして。信州大学農学部応用生命科学科3年の松本と申します。
8月より、アメリカのオクラホマ州立大学の方へ半年間(ワンセメ)留学させていただけることになりました。
家族、先生、友人、先輩方、たくさんの方々に支えられてここまで来れたかな、と。
テスト終わったらすぐ出発なのでもう時間はあまりありませんが出来る限りの準備をしていきたいです。
すぐに忘れてしまう私ですがせっかくのことを残しておきたいので頑張って書いていこうかなと思っています。
高校生以来のブログですが、文章力がなく、毎回まとまりのないものになってしまっていたので、それを活かしてまとまりのある文章にできたら良いなと思っています。

では、最初なのでどうして私が交換留学をしようと思い、そしてなぜアメリカを選んだのかについてです。

元々留学にはなーんとなく興味がありました。しかし、私の英語力は本当に絶望的でした。高校の成績もいつもクラスの下から数えたほうが早く、全く理解もできず、勉強せず、何より使う機会がなかったです。
大学1年生の時に国際ボランティア活動でドイツに行きました。力仕事をしたくないし、自分の意見を言わざるを得ないようなプロジェクトを選びました(これについて知りたければ連絡してください)
初めて1人で海外へ出ました。英語の勉強など全くせず、なんとかなるでしょ根性で飛び込みました。しかし私は極度な方向音痴ですごく地図などは調べたのに空港でホテルまで乗るバスを見つけられず、警備員のおばさんに道を聞きました。
ここからが問題です。”Where is a bus stop?" こう尋ねれば良いのに、中学生でも知っているのに口から出てきませんでした。すごくショックでした。 ”Excuse me. Uhhhn...bus...well...bus....”としか言えなかったのです。笑
おばさんは優しく分かってくれて場所を教えてくれました。目の前でした。笑
ドイツにいる間に会話ができるようになりました。自分の意見を言えるようになりました。英語をもっと勉強したいと思いました。また海外へ出て自分らしく生活したいと思いました。学んだことが沢山ありました。
2年生の時は学部のサマープログラムでタイの大学へ3週間訪問し、授業を受けました。専門的なことは何を言っているのか理解することが難しく、専門用語をもっと学びたいと思いました。そして、対等に言い合いたいと。本気で留学してもっと学びたいと思い始めました。
タイにいる間もアイエルツの勉強をしました。交換留学の締め切りの1週間前にアイエルツの点数がギリギリアメリカに届く結果が出ました。本当に驚きました。
そこから1週間であの膨大な志願書やらなにやらをたくさん書きました。結構辛くてすごいブラックな時期でしたね笑  早めに始めるべきでした。笑
先生や先輩に多くのアドバイスを頂きなんとか完成させることができ、アウトプットすることで自分の中での目標、目的がしっかりできました。
↓私がアウトプットできたこと↓
専門用語の英語を学ぶにはやはりネイティヴなアメリカが1番!
実験を受けさせてもらえる(はずの)大学、農学部が強い大学→オクラホマ州立大学!
海外の大学へ研究室留学(3ヶ月くらい?)してスキルアップできるためのステップアップ!

長くなりましたがとりあえず、英語が全くな私でもここまで来れたんだなって今は思っています。あと1ヶ月弱、頑張ります。
では。


0 件のコメント:

コメントを投稿