2016年7月13日水曜日

準備*ビザ*

アメリカだと留学ではビザ取得しますよね!東京とか大阪とかで取れるのですが、私は東京で取りました。
早く予約しないと土日はもう空いてなかったです!だから月曜日の朝一で予約していきました!DS2019が向こうから来たら早めにやりましょう!
しかし、大使館にただ行けばいいわけではなくその前にちゃんとやらなきゃいけないことがいくつかあります!
行く前にすること⇩
①パスポートの準備(ちゃんと有効期限も確認!)
私は1年生の時に作ったやつがあったので大丈夫でした!
②オンライン申請書
これがまた大変。結構時間かかります。ちゃんと途中で保存もできるので地道にコツコツやりましょう。DS-2019もよく読んで進めてくださいね!
③SEVIESの申請
これ、私忘れるところでした。笑
学生ビザなのでこれが必要です。ちゃんと確認してやりましょう。お金の支払いも必要です。
④面接の予約
早めの予約をお勧めします!
⑤必要書類の印刷

では当日、私が持っていったものリストです。
あくまで私はこれで行きましたが確認を何回もしてくださいね。
・パスポート(昔のやつも必要です。アメリカビザを今まで取ったことがなければ、必要じゃないかも。私は忘れましたが必要なかったのでセーフでした。)
・DS-2019(当日回収されて後日パスポートやビザと一緒に家に送られます)
・SEVIES支払い証明書(完了すれば印刷できます)
・DS-160確認ページ(確認ページからプリントできます)
・面接予約確認ページ
・証明写真(背景白!!私はオンライン申請の時に写真を出していなかったので持っていかないといけなくて、背景青でもいけた先輩などいらっしゃったので背景青で行ったら大使館内で撮り直しさせられました。千円です!高いのでちゃんと白いので撮りましょう!笑)

持っていけばよかったもの⇩
透明クリアファイル!!ラプンツェルの可愛いやつ持っていったので使えなくて大使館のやつを借りました。

当日の流れ⇩
大使館につく、セキュリティチェック、受付、待つ、呼ばれたら指紋をとりにいく、待つ、呼ばれたら面接。
すごいオープンなスペースでの面接でした。私は殆ど何もしゃべってない。笑  面接官の方がオクラホマ出身で信大との交流始めた時の話をしてくださいました。笑 後は激励されました笑
緊張して行ったけどなんとかなって無事発行。後は家に全部送られてくるので帰るだけです!時間かかる人はかかるそうですね、私は全部で30分で終わりました!平日の朝一だったからかな?


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿