2017年1月18日水曜日

帰還

旅行日記があと二つ(NYとD.C.)が残っていますが先にこちらを書きたいと思います。

1月6日に名古屋に無事につきましてついに私の留学生活は本当に幕を閉じました。

この5か月間本当にたくさんのことがありました。大変で泣いたこともあったし、辛くてごはんが喉を通らないこともあったし、ブチ切れてめちゃくちゃ怒ったこともあったし・・・・でも、本当に最後、楽しいことしか自分の中に出てこなくて実は夢だったんじゃないかとおもうことも沢山ありました。

自分の小ささ(身長ではない)やできないことが多すぎて焦燥感にやられそうになったりして私は成長できたと思います。

半年なんてあっという間。この言葉を何度出発前に聞いたでしょう。確かにあっという間だったかもしれません。でも私は色々詰め込みすぎて充実しすぎて金曜日には月曜日のこと覚えてないくらい楽しんだのであっという間だったといえばそうかもしれない、でもそんなに短くはなかったな、というのが正直な感想です。

英語は今伸びたとか自分ではわからないけど、もっともっと大切なことを私はたくさん学びました。まず、こんな私でも半年間アメリカに住めたという自信、そしてアメリカ人と同じ授業を平等に取って宿題もちゃんとこなして単位取得できたという自信(別に成績がよかったというわけではないですが)、アメリカの文化、日本との違い、意見をちゃんということ、時間の使い方、・・・

たくさんあるんです、成長できたと思います。
本当にオクラホマに行けてよかった、周りの人に本当に感謝しなくては、の一言です。

今の時代、ネットでどんな情報だって手に入ります。だけど経験は手に入れられないんです。
自分が見たもの、鼻で感じたもの、肌で感じたもの、体のすべてで感じたものは私だけのものでほかの人にあげられるものではないんです。
これは本当に自分の財産だし宝物です。

そんな経験をさせてもらった私は幸せ者で、それのためにサポート、応援してくれたすべての人に感謝します。

昨日から自分の研究室に戻って、みんなと混ざって研究室に通っていますがみんなは私より5カ月余分に実験して技術も身につけているので私ももう浮かれてはいられないです。おいつけおいこせで頑張って行きたいと思っています。わからないことだらけでまた留学している気分です。(笑)

最後にこれからも大切にしていきたいと思っている考え方です。
辛いこと、大変なことはたくさんあるけど、それを口に出してグダグダ言わず、それさえも楽しんで若干 take it easy で行きたいです。しんどいことをしんどいっていうだけでもっとしんどくなりませんか? 大変なことたくさんあっても乗り越えていけるくらいもっと強い人になりたいです。
逆に叶えたいことは口に出して有言実行にしていきたいですね♪

では。


2 件のコメント:

  1. かなこちゃんお帰りなさい!すごく充実した留学生活だったみたいでよかった^^
    できたら卒業する前に会えたらいいな~!

    返信削除
  2. なつきさん

    遅くなってごめんなさい!!
    なつきさんもう卒業なされるんですね(´;ω;`)
    私もお会いしたいです!!でも研究室のほうがあるので・・・卒業式行けたら行きたいです!!そしたらぜひ会ってください♪

    返信削除