2017年3月3日金曜日

NY

さーてとても遅くなってしましました。最近研究室が忙しくてオクラホマロスにあまりならずに済んでいます。(いいのか悪いのか・・・)

ではここでNYでの素晴らしい日について書きたいと思います。

NYにまず行こうと思ったのは、信大のとある友人(一年の時に松キャンで何度かあったことがある)に、年末NYで一緒にカウントダウン行こうよ!と誘われてせっかくアメリカにいるし、あの世界中が注目するカウントダウン一回は体験したい!!!と思い私も乗っかって行ってきました。

NYの空港で待ち合わせをしていたのですが相手がネットをアメリカで使えず(空港は時間制限あり。)、ちゃんと落ち合えるのか不安でしたが待っていたらなんとか無事に落ち合えまして(あの広い空港で奇跡かも)、Uberでホテルまで移動!!

しかし、友人が予約してくれていたホテルがまずクレジットマックス制限により強制キャンセルに。しかし友人はネットが使えない国にいたため気づかず、急いでその日に取り直してくれていました。でも最初の予定していたホテルはまぁまぁ遠いところだったのですが、空いておらず7th street沿いの立地最高のホテルに変えてくれたので本当に楽しめました。

まずはNY初夜では画像しか見たことのないすーばらしい通りで顔がにやにやしていました。本当に夢のよう!!

この景色!!!テンション上がりますね!!


M&M's のお店です!
色がかわいい~

この景色が見えるバーで一服。
展望台はとても高いのでそういうバーで一杯もお勧めです♪

国連本部もNYにあります。とても行きたかったのですが、日本語ツアーは不定期のため電話でその日に確認しないといけません。そして祝日が休みであったりするのでそれも要確認です。
そして昼前位に電話したら、あと45分くらいで日本語ツアー始まるとのこと!!ちなみに時間に余裕をもってつかないといけません。なぜならここはアメリカではなく、国外にでるようなものなのです。だから空港のような関門を通過しないといけません。だから45分はまずホテルから10分ちょっとかかることも考えてギリギリ!!!!
とりあえず行って、時間に間に合わなかったら途中参加もしくは英語のツアーに参加しようと思いホテルを出発。
そして着いてから・・・日本語ツアーまであと8分!というところでチケット売り場につき列に並んでいたら、今日の英語のツアーは午後3時のしかないからねーーー!ってめっちゃおじさん叫んでて、英語のツアーにさんかすればいいかと結っていたことを反省。(笑)
しかしなんとか日本語のツアーの3分前にチケットを獲得!!!
チョーうれしかったです!

そして参加して思ったのは、日本語でよかった。そんな難しい言葉私なんかには英語でわからないわ(日本語でも危うい(笑))

そして総会を開く会議室、安全保障理事会などなどすべての会議室を見学させてもらいました。私たちはラッキーでその時間に会議は行われていなかったのですべての部屋を見学できました。

本当に行ってよかったと思いました!







夢の国連の中!この日は全ての部屋を見れてハッピーでした!!

そのあとは散策しながらおいしいとUberのおっちゃんに聞いたハンバーガー食べに行ったり・・・


人混みができていたので入ってみることに。図書館らしい。
スパイダーマンで登場シーンがあるらしい。


有名なLOVE像。HOPEもありました。


では今回の目玉イベント。カウントダウン。
13時くらいから並びました。11時間外で待つわけですよね、トイレなしで。だから前夜からその日の朝ごはんまで、あまり水分のないもの、それから喉が渇かないもの、と考えて行動します。本当に馬鹿だと思います。それから安心のためにおむつを付けていくと精神的に楽です。(ちなみに結局役割は果たさなかったですがつけていて安心するのであるといいと思います。)
そしてリュックなど大きな荷物(小さな荷物は持ち込める)は持ち込めないのですが、本当に長丁場で辛くなってくるので、おなかを満たすもので喉が渇かないものを持ち込むことをお勧めします!!!!

そして様々な国のカウントダウン(日本は早すぎるのでありません。)を祝って、アーティストさんが歌って。。。。今年はマライア・キャリーがカウントダウンコンサート(本当に数分)をします。今年ニュースになりましたね、マイクが途中から働かなくなったと。確かに大きなスクリーンに映っているのを見ていた時に友人と、この人歌わずにしゃべってるだけじゃん!だけど歌声流れてるーこれ誰の歌声ー?とか聞いてました。(笑)

ちなみにあれほど待ったのにほとんどステージは見えなかったです。(笑)
ちなみに身体検査がやばいくらい厳重なのでそこを通るのに時間がものすごーくかかります。そして、道がどんどん封鎖されていくのですが身体検査している場所がどこから入れるのかが難しく、いろんな警官に聞いて進んでいきました。
メッチャ遠くまで行かされてそれで徐々に戻るというとても効率悪いです。(笑)
そして区間分けされるのですが、どんなに前がすこうとも(離脱者多し)前には進めません。なのでもうその区間に滞在です。寒いのでいかにあったかくするかも大切です。
あとはスポンサーの品物をゲットするのも楽しみです!今年は紫の光る帽子をゲット!!!
そしてよくわからないTVの取材も受けてとても良い経験になりました。


色々ありながらもなんとかカウントダウン!!!!花吹雪を見た瞬間に感動が!!!そして終わって数分で皆さんいなくなり周辺のレストランはめちゃ混みします。。私たちはそくさと出てきました。

最近日本でもよくニュースになるのは、イベントの後に参加者がゴミ拾いをするということ。偽善者とかじゃあイベントやるなとか様々な意見がありますが、私はこれを見て思いました。日本がやっぱり綺麗でちゃんと片づけもする素晴らしい人がいるということ。
NYにはごみを平気で皆捨てたりおいてったり・・・ゴミ箱もゴミがあふれかえって入らなくなっています。
さて、今度はまた移動して・・・
金運あがりますように!!



中には入れませんでした

9.11
バラがさしてあった。思ったより小さいこの範囲でこんなにたくさんの方が亡くなられたとは



NYといえばチーズケーキということでおいしいお店に行ってきました。
絶品♪

ブルックリン橋
あいにく雨が降っていたので途中までしか渡っていません。(笑)

自由の女神!
ツアーは高いので、小さな島まで出ている無料シャトルの船の中からパシャリ。

まぁまぁ書ききれない内容の濃いNYの1週間でした!
アメリカで行った中で一番都会かな、やっぱり。

ザ・アメリカを満喫して充実していました。
来てよかった♪

以上NY旅行

0 件のコメント:

コメントを投稿