2016年12月16日金曜日

生活面

生活面について

一言で言うと1ヶ月で色々なことに慣れて楽しめるようになると思います😊

①交通面
OSUかなり広いので時々歩くのが嫌になります笑
でも私は自転車レンタルしてなかったし買ってもなかったのでいつも歩くことしかできませんでした。笑
まぁ校内とキャンパスからすぐ近くの友達の家とかは歩いて移動が主ですね😂
寮を遠いところにすると自転車がかなり欲しくなるのかもしれないですね⚡️
あとは買い物はいつもウォルマートとアジアンマーケットに行っていました!バスに乗ればたぶん行ける。それから新しくできたスプラウトは歩いて行ける距離にある!
ただバスは私には難しくて2回くらいしか乗ったこと無い😂😂1回は帰れなくなって2回目は終バス逃した笑
だからいつも友達に連れて行ってもらっていました😉✨笑
自転車があったらウォルマートもかなり行きやすくなるかなと思います!

②荷物の送り方
日本に大きな荷物を送りたい時、なんかこれよくわからないんですが、とりあえずFedexはめちゃ高いです。
私はいつもダウンタウンの方にある郵便局で出していました!
差出人と宛先、中身と中身の金額(これで紛失時の保険の下りる金額が変わる) などを郵便局に置いてある紙に書いてカウンターに持って行きます。 そしたらまずなんかめちゃ高い値段を出されます、これは速達みたいなやつなので、1番安いやつにしてくださいって言ったら10kgで100ドルちょっとの値段に変えてくれます!これでも1週間ちょっとで日本につきます😉😉

③食生活
最初はこれが結構困ってどうしようかなって、それで体重維持していたのにだんだん友達とご飯食べに行くことも増えて激太りしました笑
ついにいつもいる友達に太ったよね、絶対って言われて…😭😭😭😭😭
日本帰ったら全力でダイエットします‼︎
最初はパンとハム買って、レンジのチーズマカロニ毎晩食べて…みたいな笑
ちなみにミールプランは買わなくていいと思います👍🏻
別にそれがあるから割引があるとかそういうわけでは無く、ただ毎回サインするのがめんどくさいとかそんなので、後は大学内の少しいいとこのレストラン(タイラーズキッチン、ランチャーズクラブ) ではバーサーかミールプランってなるのでまぁミールプランの人と言って後でCashで払うかバーサーで後で自分で払うかのどちらかですね、ってかそんなにそこのレストランに行かないから多分大丈夫笑
私は途中からはほとんど外食でした、時々料理してました!笑

④バーサー
大学の銀行みたいなやつです。もたこれがめんどくさいし最初わけがわからない笑
寮のお金とか、いろいろかかった費用がネットで請求されるんです。
もし銀行をアメリカで作った人がいたならそこから引き落としにするのが簡単です。でも私は作っていないのでクレカで払うか現金で払うんです。クレカだと2.7%くらいの手数料がかかります。バーサーのオフィス(SUにある)で払う時は現金でしか払えません笑
毎月15日までに払わないといけません。超えるとなんか延滞料金がかかってきます。
よくわからないお金のものはちゃんと聞きに行って確認してから払いましょう😊

⑤ 友達
一言で。サイコーです。
アメリカ人も、留学生も、みんな大好きです。
別れるときにどれだけ泣いたか笑
何も無いこの街だけど温かみに溢れている素晴らしい街です💕


0 件のコメント:

コメントを投稿