2016年9月11日日曜日

一カ月

もうこちらに来て一か月も経つんですね。ってことは、あと四か月くらいしか残ってないってことですね。

新しいルーミーがやっと来て、なんか人と生活するのはすごく苦手だったけどいざ一緒に暮らしてみるとすごく安心することも多く、もともと仲もよかったので快適です。関西外大から来た子で去年からいる子でいろいろなことにも挑戦する素敵な子です。彼女伝えで友達が増えたりすることも多くあり本当に助けられています。大好きすぎます。

では一か月経って思うことを少しまとめようかなと思います。

①英語面
前より話せるようになったかと言われたらそれはわかりません。でもそれはわかっていたことでもあるし自分ではわからないのでなんとも。でも前よりは授業がなにを言っているのかがわかるようになってきた気がします。そして授業形態にも慣れてきてこの前は授業中に手を挙げて発言するという、私ではありえない奇跡が起きました。(笑) でも言うことに緊張しすぎてすごい疲れました。でもこれからもそういう機会がたくさんあるといいなと思いました!!
若干わかるといっても絶対に全部わかることはなく、半分くらいしかわからないことばかりですがそれでも楽しいなと思いながら勉強しています♪

② Nutrient Science
一番取りたいって言っていた授業なんですが宿題もたくさん多くすごく大変です。だけど本当に楽しい!!!それでわかることは、日本でも同じように栄養とかの講義を受けていたのですがメインテーマが全く違う!!日本だったら、機能性食品とか、認知症とかの話とかもあるのですが、こっちでは本当に全部肥満の話です(笑)その違いが本当に面白い。私の目標の一つである、食に関する教育の違いが若干見えた気がします。
深刻な問題なんだなって思います。それで受講者も多くみんな結構まじめに受けています。この授業を受けているにもかかわらず私の食生活はクズです。(笑)
いつもWalmartに連れて行ってくれるマレーシア人にいつも怒られながら買い物しています。
本当にその授業受けているのにそんなにお菓子かうのか!!!返してきなさい。
って。(笑)お父さんみたい。(笑)
それでも言い合いながら頑張ってねばって買っています(笑)

③アメリカ人
とりあえず一言で言うなら、Lazy!!!!
ありえないくらいに怠け者です。(笑) こっちに来てすぐ驚いたのは、カップ麺です。友達がおなかすいたと言っていまからラーメン食べると。(この時すでに夜11時くらい)それで持ってきて何するかと思ったらまず水いれます。(ん??お湯入れないの?)それで電子レンジでチン!!!!それでできあがり(えーーーーー!!!お湯沸かせよ!!!!それくらいがんばれ!!!!)
これが普通らしい。友達曰く。(笑) そして今では私もこの仲間入り(笑)
そして返信遅い!(笑)遊ぶ約束しているのにその当日まで本当に今日遊ぶのかどうなのかわかりません。もう慣れた。(笑)
でもそのかわりに柔軟でもあるんです!期限過ぎても交渉次第で何とかなることがあるのであきらめないことが大切です!

④JSA、JAPANESE TABLE
JSAは日本人や日本に興味のある学生の集まりです。結構英語が共通語だったりする。
最初は行くかどうか迷っていたけれど結構行っています。いろんなところに連れて行ってくれるのです。半年しかいない私にとっていろんな体験をさせてくれるこの組織に感謝しています。それから仲良くなって女子会開いたりしています!
ジャパニーズテーブルは日本語を勉強している学生にボランティアで一緒に話そう!っていうやつです。普段使うけど授業では習わないような口語を伝えたりしています(笑) それでいいことって、英語でどうやっていうの?って聞いたら教えてくれるから自分にも役に立っています! そしてやっぱり日本に興味のある人と話したりするのも楽しいです。だれか信大に来てくれないかなー!

⑤積極性
アメリカ人って誰にでも話すし挨拶もするしそしていつでも気遣ってくれる優しい人たちなんです!でも、自分から発信しないとだめなことたくさんあるのです!たとえば、ここではお昼だからここの時間は授業なし!ってことはないんです。ずっと10分おきに授業がある。だから同じ友達と毎日一緒に食堂でご飯を食べるのが当たり前!ってことがないんです。だからもしご飯食べたかったら自分からご飯行きたい!!っていわないとダメなんです。でもそういったら、いつ暇?食べよ!って絶対食べてくれる。そして楽しい!
こうやって信頼関係築けたらいいなって思います!


違うこと多すぎて書ききれないけどとりあえず今回はこんなものでしょうか。
テストが今週もあるのでとりあえず勉強してきまーす!!
では。


0 件のコメント:

コメントを投稿