2016年9月20日火曜日

アメリカの政治

日本って政治に興味ない若者が多いっていうのが問題にされますよね。まぁ私もよくわからないし学ぶところもないし選挙も長野でできないしそもそもだれに投票していいかわからない。

先日WENTZの10階のMeeting があって、そのあとにInternational Studentのためにチケットを用意してくれてあったので見に行きました!この劇は、政治って何?どういうもの?政党の違いってなに?っていう難しくて抽象的なものを面白ろおかしくミュージカルのように演じるのです!

そこに行ってびっくり!おじいちゃんとかおばあちゃんとかおじさん、おばさんがとても多い!!!
私はアメリカンガバメントとかアメリカンヒストリーの講義もとっていないのでアメリカの政治は全然わからないし(とってても多分わからないけど)元々政治とか難しくて苦手なんです。

でもこのシアターを見に行ってアメリカの政治を学んだというより社会の違いを学べました。
シアターは早いしなにゆってるかわからないことだらけでした(笑) 時々わかってわかるところは面白かった!!

本当にその劇は日本で言ったらなんだろう・・・吉本新喜劇をミュージカルにしたみたいな?ノリでお客さんはすごいめちゃくちゃわらう(笑)
皮肉感たくさんのこの劇をみんなが全力で楽しんでいるんです。アメリカ大統領選挙も近いのでその話が多くありました。もし、こうやって笑いながら、面白いと思えながら政治を学べたらすごく良くないですか?
確かに学生のお客さんは少ないかもしれません。でももし親やその上の世代がそうやって面白く学んでいるならきっとその人たちも若い世代に面白おかしく伝えてくれたり、政治について考えることはFunだって教えてくれるかもしれない。これってすごい大切だと思う。 Lectureみたいに現在の政治について教えてもらっても面白くない。

このイベントに行って、日本の問題は若い世代の責任だけではないのかと思いました。なんかやっぱり難しい問題だけどこういうシアターができるアメリカって自由でいいなって思いました!
そしてもしこれを理解できるくらいの英語力があったらきっともっとたくさん学べたのかな?
でも大きな収穫でした!


帰りにちょっとガキみたいに遊んできた(笑)

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿